ブログドミ日記

ドミと飼い主のふにゃふにゃコンビ。アジリティと絵の練習を頑張ってます🙌



【ペンタブ】もっと練習頑張ります(笑)

突然ですが


ペンタブ買いました



ペンタブの知識0


そもそも「ペンタブ」って単語を最近知った(笑)


さすがに事故ってもいいように、中古です



こんなの買ったんです


必要なアプリをインストールしたんだけど・・・


_________________
💻「ペンタブ接続!バッチコイ!」


アプリ「へ?ペンタブ無いやん」
_________________



と、、
アプリが作動しない😢



  返 品


でも融通が利くのは中古屋さんの良いトコですね♪


かわりにコレを買いました

『ワコム』さんのやつ!
正真正銘、日本産です!


で、使ってみた


完成👇(美術2)

フフフ・・・
これから・・ですよ・・・(笑)



これからいつも以上に見苦しいイラスト
でき上がりますがお付き合いくださいませ。



【おまけ】
昨日の珍犬ク~イズ!の答えです!


『ウェルシュ・コーギー・カーディガン』

マニアックですがたま~~~に見かけます✨
わかった人!スゴイ!



ちなみに過去に登場したこの子が
『ウェルシュ・コーギー・ペンブローク』👇

ペンブロークのほうが有名ですね✨


コーギー(Corgi)の語源,
Curは「見張る」
giはウェールズ語で「イヌ」 
「見張るイヌ」という意味になるんだとか(所説あり)


「ヒーラー」と呼ばれる牛追い(牛の足にかみついて牛を追い立てる)の仕事をしていたようですね。


ちなみに『ペンブローク』は断尾の風習が残っていて、ほとんどは生後すぐにちょん切ってしまいます。『カーディガン』は一般的に尻尾は残します(昔もかな?)。


この断尾、昔はちゃんと意味があって、牛追い中に尻尾踏まれることによる出血・感染を予防するために行っていました。(今は特に意味はない・・・かわいいけどね♡)


さらに中世のヨーロッパでは「断尾されたイヌは作業犬」として認識されており、ペット税を免税されていたんだとか!


ではまた明日~!👋 


【おわり】
ブログやSNSでのコメント、メッセージなどお待ちしております😆
SNSにもぜひ遊びにきてくださーい!
Twitter👉@mstakashi_dogs
Instagram👉takashi.dogs