ブログドミ日記

ドミと飼い主のふにゃふにゃコンビ。アジリティと絵の練習を頑張ってます🙌



【反省】ご心配をおかけしました(__)

昨日のブログで
ドミと遊んでるときに


ユリの花粉がドミに付着したことを書きました

マズルの黄色いとこです👆


これにフォロワーさんから
『ユリ科はペットにとって有害』
という旨のコメントをいただきました


調べてみると青ざめました😨


ユリ科の花弁花粉球根等に加え、
ユリ科を活けている水すらも摂取するのもアウト


中毒症状(吐き気食欲不振倦怠感など)を起こし、
悪化すると多臓器不全
最悪の場合死亡するケースもあるそうです😨



こうなると
知らなかった•••
では済まされませんね。



食べ物はよく調べてから与えていましたが、
まさか危険な植物があるなんて...。


ちなみにドミは今朝、大さじ3杯くらいの胆汁(黄色い液体)を吐きました。この嘔吐は月に1~2回はあるので、これに関しては経過観察...ということにしています。



仕事にも集中できず、
後悔ばかりでしたが....



結果的にドミは元気です🙌


ホントによかった💧



幸い、ドミは
おもちゃがユリに当たる
   ↓
おもちゃに花粉が付着
   ↓
ドミがこれを咥えてマズルに付着


という流れで大量摂取には至らず、
明らかな中毒症状はありませんでした。


👆おもちゃに付着した花粉




しかし急変...なんてこともありえるのでじっくり観察していきます。


ほんとに、、反省!



【おまけ
で、なんで帰宅までドミの様子が
わからなかったかって?



確認したんですよ、昼休みに。

•••
あれあれあれ⁇


なんで無視?


何ともないから返信しない』の?


仕事に集中するためにあえて返信しない』の?



仕事中、
ずーーっと憶測ばかりでした・・・


😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢



一方そのころ

👆以前紹介した深北緑地 ドッグランに行ったそうです(笑)




飼い主は不安な中、慌てて帰宅すると
_________________________


🏠.....🛵💦💨💨💨💨


_______________________



🧔🏻👩🏻‍🦰返すの忘れてた


ぉおぉおおおい!!💦



って感じです(笑)
元気ならよし!


【おわり】

ブログやSNSでのコメント、メッセージなどお待ちしております😆

SNSにもぜひ遊びにきてくださーい!

Twitter👉@mstakashi_dogs

Instagram👉takashi.dogs