ブログドミ日記

ドミと飼い主のふにゃふにゃコンビ。アジリティと絵の練習を頑張ってます🙌



【連休6日目】バー破壊犬 <白刃取りの教え方も>

みなさんこんにちは。 ドミです🐶


こちら、神聖なる儀式中のドミさん


なぜ儀式中はこんな子犬のような目で見つめてくるのか


このとき何を思ってるのでしょう・・・


・・・


あ~
痩せ気味になっちゃった(;´Д`)


___________________________________________



晴れた!!午前中だけだけど晴れた!!



夕方から雨なので午前中とお昼にバタバタ遊びました



アジトレもしたんですが、ドミがなぜかバーに激突💥💥



バーの塩ビパイプに通していた棒が折れました

どんな破壊力よ(ドミは無傷)



帰りにホームセンターで買い物~♪



棒もってボーダー連れて歩いてるとなんだか…




羊飼いみたいでちょっとカッコよかったり?
いい年してごっこ遊びでした(笑)




【お ま け】
<かわいいトリック『白刃取り』を教えてみる>


昨日のブログで紹介したコレです



「お手」ができれば簡単なので、飼い主流ですが教え方をご紹介します



教える順番は
①お手 ②手の形や位置を変えたお手 ③両手でお手
です。
「お手」ができる子は②と③でできると思います。


こんな感じに親指と人差し指で
おやつを挟みながらやると上手くいきやすいです(食べられないように)



①まずは「お手」
左右の手、どちらか決めておきましょう。


おやつを握った手を鼻先につけます。

クンクン嗅いだり、ガジガジしても握ったままあげません。




そのうち手でこじ開けようとすると思います。

少しでも手が触れたら、褒めておやつをあげましょう




これを数回繰り返すと、手を出しただけで「お手」が勝手にできるようになります。


「お手」が完璧に定着したら・・・



②次は手の形高さを変えて「お手」

普通の「お手」から徐々に手の形と高さを変えていきます。
これも少しでも手が触れたら褒めておやつをあげます。


・手のひらを縦にしても「お手」できるようになった。
・鼻先くらいの高さで「お手」ができるようになったら・・・
   
     👇



③仕上げは両手でお手
(もしかすると③だけでできる子もいるかも…)

②の「お手」の状態からおやつをあげず、
しばらく待ってイヌが両手でこじ開けようとしたり、しがみついてくるまで粘ります。


👇こうなったら正解!



イヌの両手が触れたらその姿勢のままおやつをあげます


ここまできたらほぼ完成!


③を何回か繰り返すと、
あとは手をかざしたら勝手に白刃取りみたいになります(笑)

この動作が定着したら、「白刃取り」とコマンドをかけるだけ!


ここまで早くできる子もいれば、
難しい子もいると思います。
焦らず根気よく、1つずつクリアしてみてくださいネ✌
失敗を繰り返すようなら段階を1つ下げてチャレンジしてみてください。


Twitterで覚えるまでの動画を投稿していますので参考になればと思います✨


わかりにくかったら
ごめんなさいm(__)m


【おわり】

ブログやSNSでのコメント、メッセージなどお待ちしております😆

SNSにもぜひ遊びにきてくださーい!

Twitter👉@mstakashi_dogs

Instagram👉takashi.dogs